手は口ほどに

ものを言う。手話(日本語対応手話)初心者による、勉強の記録です。日本手話も勉強中。(不定期更新)

はじめましての方はこちらをお読みください→はじめに


大学の手話サークルについての記事:活動記録


個人の手話勉強についての記事:学習記録


を参照してください。


活動記録8

こんばんは。

夜も更けてきました。今日の京都はものすごい雪で、積もってたり吹雪いていたり、なかなかこんな冬らしい冬はないですね。

それはともかく、本日はわれらが手話サークルの新年会でした。お昼には希望者で清水寺までお参りに行ったそうですが、わたしは参加してません。楽しかったみたいですが…雪の中すごいですね。

手話らしいことを言うと、新年会って「新しい+宴会」ってやるみたいですね。ずっと「新しい+年+会」と表現していました。

それから、前会長の友人からサークルの名前とロゴ入りの缶バッジをいただきました。

盛り上がって食べて飲んで、手話サークルと言っても、会話が手話でされてる以外は普通のサークルなんだなあとぼんやり思いました。特別なことじゃあないんですよね。

 

今日の更新はそれだけです。眠いので寝ます。

読んでいただきありがとうございました。