手は口ほどに

ものを言う。手話(日本語対応手話)初心者による、勉強の記録です。日本手話も勉強中。(不定期更新)

はじめましての方はこちらをお読みください→はじめに


大学の手話サークルについての記事:活動記録


個人の手話勉強についての記事:学習記録


を参照してください。


M-1の字幕付けまとめ

大学を卒業して手話サークルのお勉強から離れてしまっていたためブログの存在を忘れてました。 2年半前のMEETsがきっかけで入会した手話エンターテイメント発信団oioiで、漫才の字幕をつけることになったのでノウハウを共有がてら残します。 わたしみたいな…

学習記録3

こんにちは。 先日、手話のパフォーマンスをしているoioiさん主催の合宿、MEETs合宿に参加してきました! そのときの話を少し……覚えているうちに。

もそもそ

こんにちは。 実に150日ほどブログを放置していました。 読者様が増えたという通知が来たので慌てて更新しに来た次第です。(笑) 今回は最近読んだ本についてです。 永六輔さんの「あなたに伝えたい 手話はどこまで話せるか」です。

学習記録2

こんにちは。 テスト期間に突入していても手話は勉強するしブログは更新します。 今回は地元手話教室で習った手話について。 ふわっとしたテーマは「頭に関する手話」です。

学習記録<番外>

おはようございます。 ふっと思い立ったので、手話学習のためにわたしが使っている本・教材を挙げておきます。 何かの参考になれば。随時更新。 『わたしたちの手話学習辞典』ーーⅠとⅡの2冊に分かれています。普通の学習者は緑色のⅠだけで十分かと思います。…

活動記録8

こんばんは。 夜も更けてきました。今日の京都はものすごい雪で、積もってたり吹雪いていたり、なかなかこんな冬らしい冬はないですね。 それはともかく、本日はわれらが手話サークルの新年会でした。お昼には希望者で清水寺までお参りに行ったそうですが、…

差別解消法セミナー

こんにちは。 そして、あけましておめでとうございます! 本年もゆるゆると更新していきますので、よろしくお願いいたします。 今回は、昨日(1月14日)にわたしの地元で行われた障害者差別解消法セミナーについて書きたいと思います。 デリケートな話題なの…

活動記録7

こんばんは。 もう年末ですね。今週26日が弊サークルの活動収めでした。 わたしが企画を担当した先週の活動についても、合わせて記録しておきます。

活動記録6

こんにちは。 いろいろ起こりすぎて1ヶ月放置してしまいました。 まとめて更新したいと思います。 長くなりますので、続きからどうぞ。

活動記録5

こんばんは。 今日は手話歌発表1日目でした。 わたしが出ていたのは最初の曲のナレーションと2,3曲目でした。 最初は本当に緊張していて、友人が「発表楽しみだねー♪」とか言ってるのを「何を言ってるんだ!?」という気持ちで聞いていたのですが、終わって…

活動記録4

こんばんは。 今日めちゃくちゃ寒かったですね。厚手のパーカーを着ていたのでわたしは寒い目に合わなくて済みました。 いよいよ本番が明日に迫ってきました。 今回も手話歌の話になります。

学習記録<番外>

おはようございます。 サークルでのことではないので記事を分けてみました。 今回はクリスマス礼拝の手話通訳についてです。 わたしの大学はキリスト教系なので、クリスマス礼拝があります。 そこのクリスマス劇、聖劇って言うんですかね。それに手話通訳を…

活動記録3

こんにちは。 今日は暖かい一日でしたね。 今回は学祭本番まで残り1週間をきった、そんな日の活動記録です。 すがすがしいほどに手話歌しかしていません。 手話歌発表で気をつけたいポイントを個人的にいくつか挙げてみました。

活動記録2

どうも、こんばんは。 今日はずいぶん暖かい一日でした。おかげで学祭の準備もはかどるというものです。 お天気で気分が上がったり下がったり、単純だなあと思いつつ、手話歌練習の成果とかなんとかを書いていきたいと思います。

学習記録1

おはようございます。 記事を書くのが朝ばっかりになるのは夜帰ってきて倒れるように寝ているからです。 夜にしなきゃいけないこと、たくさんあるんですけどね。 さて、今回は地元の手話サークルで勉強した内容について書いていきます。 だいぶ基本的なこと…

活動記録1

おはようございます。 寒くなってきてますね。 昨日は帰り道に見えた月がとても綺麗で少し見入ってしまいました。スーパームーンの名残か、少し大きくて黄色い月でした。 おいしそうだと思ったり思わなかったり。 今回は手話歌の練習についてです。

わたしのサークルについて

このブログに登場するサークルについて、少しお話しておきます。 大学の手話サークル わたしの大学には結構きれいな文系キャンパスと築30年くらいのド田舎理系キャンパス、2つのキャンパスがあります。 その理系キャンパスでわたしは活動しています。 サーク…

はじめに

はじめまして。 3号という者です。 京都のとある大学に通う学生で、2016年4月に手話を始めました。 *2018年に卒業しました。社会人やってます。 現在は大学の手話サークルと実家近くの手話サークル、両方に通って手話を勉強しています。 *今は手話エンターテ…