手は口ほどに

ものを言う。手話(日本語対応手話)初心者による、勉強の記録です。日本手話も勉強中。(不定期更新)

はじめましての方はこちらをお読みください→はじめに


大学の手話サークルについての記事:活動記録


個人の手話勉強についての記事:学習記録


を参照してください。


活動記録7

こんばんは。

もう年末ですね。今週26日が弊サークルの活動収めでした。

わたしが企画を担当した先週の活動についても、合わせて記録しておきます。

 

 

 ☆先週の活動内容

初心者グループでは、いつもどおり手話検定4級単語を20個。

その後、クイズ番組のQさま!で昔見たゲームをアレンジしたオリジナルゲームを行いました。

お題を出し、お題に関するヒントを1人1つ手話で代表者に伝えて、お題が何かを当てるゲームです。

お題が簡単すぎたり、チームごとにお題が関連したものだと難易度がめちゃくちゃ下がってしまうので注意です。今後の教訓にしたいと思います…。

 

☆26日の活動内容

ウインクキラー百人一首をしました。

ウインクキラーは通常ルール+指文字しりとり。やってみて改めて思ったんですが、ウインクキラーって聴覚障がい関係なくやれるバリアフリーゲームですね。

百人一首は、読み上げる代わりに指文字で読み上げる形でした。みんな百人一首をあまり覚えていなかったので普通のかるたみたいになっていました。そっちの方が知識差なく楽しめていいですね。

上の句と下の句の境目が分からなくなっていた人が約1名ほどいましたが笑

 

今年も1年、終わりますね。

わたしにとっては手話を始めた記念すべき年です。こんなにのめりこむことになろうとは思っていませんでした。

というか、今年の年始には手話を始めるつもりすらなかったので、1年前の自分に言ったらびっくりするでしょうね。

初めてまだ3ヶ月経ってないこのブログですが、お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは、今回も読んでくださってありがとうございました。良いお年をお迎えください。

余談ですが、年明けに手話教室をしてるところの差別解消法セミナーがあるので行く予定です。またブログに書きたいですね。